2014-01-01から1年間の記事一覧

寒くなってきたので色々対策を考えています

12月になって急激に寒くなってきてしまいましたね。インフルエンザも流行が始まりましたし風邪を引いている方も少なくありません。実は私も少し風邪を引いてしまいました。季節の変わり目に体が対応できなかったのが原因かなと感じています。それで今は色…

ふたご座流星群の代わりに見れたもの

8月に三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群を見るために深夜外出して地元の堤防沿いの道に行き、そこで寝転がって夜空を見上げました。結局流星は見れなかったのですが良い思い出になっています。そして今月は同じく三大流星群のひとつと言われているふた…

ふたご座流星群の代わりに見れたもの

8月に三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群を見るために深夜外出して地元の堤防沿いの道に行き、そこで寝転がって夜空を見上げました。結局流星は見れなかったのですが良い思い出になっています。そして今月は同じく三大流星群のひとつと言われているふた…

私と娘の幼稚園イベント

娘が幼稚園のイベントでサツマイモを沢山掘ってきました。親は一緒じゃなかったから、娘の話を聞いてるだけだったんだけど娘のが一番大きくて立派なサツマイモだったよと得意気に話す娘。そしてその時の写真が出来上がり、幼稚園まで見に行ってきました。そ…

どんな夢なのかな

時々、ペットでさえ、口をもぐもぐ言わせながら寝ていて、もしかすると 夢を見ているのかな、と思うことがあります。 私も子供の頃、突然夜中に起きて、隣に寝ている兄弟に、見てみて、 綺麗な星空、と言ったかと思うと、バタンと寝てしまったと、翌朝、 笑…

全力疾走

最近は運動不足。最近は、というか、思えば子供の頃から運動不足だったような気がします。運動全般が苦手だった私は、大人になっても当然ジムに行って体を動かすことなんてしません。運動した!と思えるのなんて、ショッピングで歩きまわった時くらい。そん…

私が韓国にハマった理由

最近では、韓国ブームも収まり、以前のようにテレビで毎日韓国の俳優やアイドルを目にする機会は減ったように思う。だが、それでも、わたしのように韓国が好きという人はまだ多くいる。ブログでも、韓国コスメ、韓国グルメ、韓国旅行、ドラマや音楽の話題が…

海釣りの反省点

今日は、久々に海釣りに行ってきました。仕事終わりに友人と軽く2時間程度です。仕事終わりですと、もうとっくに日が暮れていてランタンを頼りに仕掛けを作ったり、餌をつけたりします。足元もだいぶ悪いので十分に気をつけて行動しなければなりません。第一…

布団が温まるまでの時間

最近雨続きで毎日寒いですね~特に昨日の夜は寒くて、お布団に入ってもなかなか中が温まらず寝るのに少々時間がかかりました。こういう時は布団の中が温まるまで本でも読みたい!と、いうことで100均で超ミニサイズの照明を買いました。何か明かりがないと眠…

ここのところの寒さに対して感じているお話

最近あまりにも寒くなってきましたので我が家のストーブやエアコンは欠かせないものになっています。私は東北生まれなので基本的には冬の寒さに強いのですが、やはり朝と夜の冷え込みには負けてしまいます。自宅では自宅専用のモコモコした靴下を履いていま…

誰も居ないと思ってたのに

数年前からとあるお店の店員をやっています。飲食系ではなく、小売です。やった事ある方はご存知かと思いますが、時間帯によってはお客さんも他の店員も居ない状態になる事もそれなりにあるんです。今回はたまったま閉店が近い時間で、他の店員も倉庫で作業…

郊外個人経営店舗の不思議

店を持つのであれば駅近くが良いのでしょうが、最近は車社会でもあり大きな路に添って作られることも多くなっています。しかし、駅から離れた郊外の住宅街地でまだ畑や雑木林があるような我が家近くに、なぜかイタリアンレストランが営業をはじめました。時…

ウィスパーのキャラ弁

息子の通う幼稚園は、作品展の準備のため今日から3日間お弁当です。今日は、朝5時半に起きてキャラ弁を作りました。キャラ弁を作るときは私の場合、前もって準備が必要です。まず何のキャラクターを作るか、おかずの色合いはどうするか、キャラクターとおか…

お散歩で犬と出会う

今日は子供を連れてちょっと遠くの大き目な公園に遊びに行きました。いつもと違う広い公園に子供は大興奮で、走りまわって楽しそうにしてくれたので遠くて大変だったけど連れてきたかいがありました。この公園はペットの散歩コースとしてもよく使われている…

久しぶりのネイルサロン

今日、数年ぶりにネイルサロンに行きました。ネイルは大好きなので最近はもっぱら自分でしていましたが、急にサロンでしてもらいたくなったのです。スクラブでマッサージをしてもらったりパラフィンパックもしてもらいましたが、終わってみてびっくりしまし…

ぶり大根がおいしくできました

魚料理のレパートリーが増えないので料理本を見たり料理番組で探しています。やっぱり普通に作ると・煮る・焼く・ホイル焼き・揚げるくらいしか選択肢が浮かびません。お刺身も好きなのですが、そう頻繁に食べれるものでもないし…今日は、ぶりが安かったので…

靴が…ほしい…

こんにちは。タイトルの通り今ものっすごく靴がほしい私ですじゃあ、買えば~?(・∀・)とお思いでしょうが、私の場合そうも簡単には行きません。。なぜなら…私はとても足が大きいからです!!・゚・(つД`)・゚・ 最近は足の大きい人も増えてきたため、洋服屋さん…

最近思うことについて

最近は、平凡な毎日を過ごしています。毎日同じ時間に起きて、同じ時間に仕事に行って、日中仕事をして、同じ時間に帰って、同じ時間に寝て、というループの繰り返しという、とても平和な生活なのですが、とても退屈な日々です。退屈に耐えるというのもなか…

夢占い

私、毎晩夢を見る人なんです。必ず見る。内容を覚えている日もあれば、なんとなく見たのは覚えているけど、内容までは忘れちゃった~なんて日もあります。これってあまり熟睡できてないってことなのかな。私はかなりのロングスリーパーで、とにかく寝ないと…

今日の夕方までに食べたもの、バナナや鮭茶漬けなど

今日の午前と午後のおやつは両方ともコーヒーとバナナでした。午前はそれに加えて枝豆を食べたのですが、バナナは黒ずんできていたので早く食べなくてはいけないと思ったので両方で食べたわけです。まだ1本残っているのですが、明日残っていたら今度はマグカ…

ミランまたも格下相手に引き分ける

元日本代表監督の姿をスタンドで目にしたのですが、もはや別人と言うか、あっという間にイタリア人に戻ってしまったような印象でした。周りに座ってるイタリア人に完全に溶け込んでると言うか埋没してると言うか、普通の叔父さん化している、ザッケローニ氏…

ミランまたも格下相手に引き分ける

元日本代表監督の姿をスタンドで目にしたのですが、もはや別人と言うか、あっという間にイタリア人に戻ってしまったような印象でした。周りに座ってるイタリア人に完全に溶け込んでると言うか埋没してると言うか、普通の叔父さん化している、ザッケローニ氏…

稲刈り終わったので科学の本をたくさん読む

最近どんどん秋が深まっていき、さらに涼しくなってきています。我が家では最近稲刈りを終えたのでもう年末まで大きなイベントがなくて清々しているのですが、もう冬になるだけだと思うと寂しくてならないのでした。でも嬉しく思うことは、夜空に満点の星が…

ひさしぶりのすき焼き

今日は、ひさしぶりにおうちで、すき焼きを食べました。すき焼きにしたのには訳があります。それは、とっても、おいしい黒毛和牛をお取り寄せしちゃったからなんです。値段もいつも買う肉よりだいぶお高めです。今まで、こんなお高い肉は買ったことがありま…

歯医者さん通いももうすぐ終わりか

先月末頃から歯医者通いしているのですが、やっと根っこの治療が終わって終わりが見えてきました。もっと時間がかかるかなと思っていたのですが、思っていたよりも早く終わりそうで安心しました。歯医者さんに行くたびに歯石取ってくれるんですけど、人によ…

ついつい夢中に

映画かドラマの鑑賞でもしようと帰りに、「ライフ」をレンタルしてきました。確か2007年か2008年に放送された、いじめをテーマにしたドラマ。このドラマ、2階のテラスから机を投げ捨てられ「あんたの席無いから!」と主人公に言い放つシーンが動画サイトや…

コーヒーの飲みすぎにご用心

今日は、コーヒーを飲みすぎてしまいました。私は、毎日コーヒーを飲んでいるのですが、最近は1日につきコップ半分程度に飲む量を抑えていました。というのも、以前は朝に1杯、お昼に1杯の計2杯が一日に飲む量だったのですが、だんだんと覚醒効果が得ら…

パンプキン大好き

野菜について、何がどのような栄養があるかと言うのをこれまで何度も勉強してきました。しかし、繰り返してもなかなか頭にはいってこない、やっぱり、勉強は学生の時にしっかりしておくものですね。しかし、それでもがんばって物にしようと思うのが食べ物系…

今日は日曜出勤。

今日は日曜出勤日。いつもよりも30分ぐらいゆっくりと寝て、今リビングに起きてきて朝を過ごしています。今時刻は7時過ぎ。8時半ぐらいに家を出たら十分間に合います。それまでの時間は、ネットで副業を出来るだけ作業して、小金稼ぎです。日曜出勤とは…

あのお店は実は・・・

駅までの道を歩いて行くことが多いです。バスは出ていますが、そんなに本数が多くないので、待っているより歩いたほうが気分もスッキリします。節約にもなると思うと、歩くのも面倒ではない・・と言いたいですが、最近バスを利用する回数が増えました。気を…