ぶり大根がおいしくできました

魚料理のレパートリーが増えないので料理本を見たり料理番組で探しています。
やっぱり普通に作ると
・煮る
・焼く
・ホイル焼き
・揚げる
くらいしか選択肢が浮かびません。
お刺身も好きなのですが、そう頻繁に食べれるものでもないし…
今日は、ぶりが安かったので購入しました。
いつもだと照り焼きにしてしまうのですが、冷蔵庫に大根があったので久しぶりにぶり大根に挑戦です。
以前にぶりのあらを買って、作ったことがあったのですが、どうにもおいしく作れずに失敗してしまったので、今回は切り身でやってみました。
大根を下ゆでして引き上げて、残ったお湯でぶりの切り身をさっと湯通ししました。
これで多少生臭みが少なくなる、とどこかで読んだ気がしたので…
しょうゆと砂糖、みりんで作った調味液を沸かして、しょうがとぶりを投入。
大根も加えてひと混ぜしたら、ふたをして20分くらい煮ました。
ぶりは少しだけパサッとしてしまったけど、大根は味がしみていてとてもおいしかったです。
こんにゃくとかを入れても、ボリュームがでていいかもしれません。
作っていて不安になったのですが、これはメインのおかずになるんだろうか…煮物というくくりになると副菜扱いなんでしょうかね。