小学生なのに忙しくて遊ぶ時間もないなんて

今の小学生って忙しいですね。息子が小学生なのですが、そばで見ていても、忙しそうに毎日すごしています。
息子は学校から帰ってきても、すぐ遊べるわけではありません。宿題があります。漢字ドリル、計算ドリル、意味調べ、ミニ日記、音読が毎日出ます。その宿題をすると、息子はもう疲れます。
学校が6時間授業の日は、帰宅してから宿題をするともう夜ご飯の時間になっています。5時間授業の日はまだ1時間ほど余裕があります。そういうときは、友達と遊んだりしています。
でも、5時間授業の日なんて、小学3年生の息子には、一週間のうちに2日ほどしかありません。ですから、息子が友達と遊べるのは、少ししかないのです。
習い事がある日は、急いで宿題をしないと、夜ご飯の後にも宿題が残ってしまうことになります。息子はそんなことになるのを嫌がるので、必死で宿題をすませます。5時間授業で早く帰れても、習い事があると、時間に余裕がありません。習い事と宿題が終わるともう夜ご飯の時間になっています。
子どもは遊びも大事な仕事です。なので、息子にいっぱい遊んでほしいのですが、そんな望みは難しい状態です。せめて、週末はいっぱい遊べるようにしているだけです。でも、週末は、友達が出かけていたりするので、友達と遊ぶ機会はどんどん少なくなっています。残念です。