お散歩で犬と出会う

今日は子供を連れてちょっと遠くの大き目な公園に遊びに行きました。
いつもと違う広い公園に子供は大興奮で、走りまわって楽しそうにしてくれたので遠くて大変だったけど連れてきたかいがありました。
この公園はペットの散歩コースとしてもよく使われているようで、犬の散歩をされている方を何人も見かけました。
夕方まで遊びたおし、さあ帰ろうとしたところ前方からまた犬の散歩をされている男性の方が歩いてきました。子どもが最近覚えた言葉「わんわん」を連呼して犬に近寄っていきましたので、犬がびっくりしてしまうと思い止めたのですが、男性が触ってもいいですよと言ってくださり、子どもは恐る恐る犬に近づいて触らせてもらいました。
詳しくないので犬種はわかりませんが小型犬で目がくりっとしたかわいい犬でした。子どもが近づいても全然ほえず、かしこそうな子だなあと思いました。男性も子供が犬に触る前に「アレルギーはありませんか?」とご丁寧に聞いてくださり、きっとしつけが行き届いているんだろうなと思いました。
子どもにとっては初めての動物とのふれあいになりましたが、帰ってからもわんわん!わんわん!と今日の犬のことを話していて、本当にいい経験をさせていただきました。小さなことですが、偶然のご縁に感謝しました。また会えるとうれしいなあと思います。