誰も居ないと思ってたのに

数年前からとあるお店の店員をやっています。
飲食系ではなく、小売です。
やった事ある方はご存知かと思いますが、時間帯によってはお客さんも他の店員も居ない状態になる事もそれなりにあるんです。
今回はたまったま閉店が近い時間で、他の店員も倉庫で作業してたりしてレジに私だけだったんです。
もうすぐ帰れるとすっかり油断してたのもあって、つい作業しながら歌ってたんです、そこそこの声の大きさで。
気持よく上機嫌で歌っておりましたら、突然何やら人の気配がするじゃありませんか、ヤバっと思って顔を上げたら何時の間にか来店してたお客さんが居たんですよ!
間違いなく聞かれてたはずです、何事も無い顔なさってましたから気を使ってくれたのか、単にどうでも良かったのかは解りませんが聞かれたはずです。
流行りの映画の主題歌の「レリゴーレリゴー」と「ぽにょ」の歌詞を適当に混ぜこぜにした妙な替え歌を。
レリゴーのメロディーでぽにょにょーぽにょにょーと・・・ぽにょはーおさかーなさーああーんとか・・・
青褪めるとはまさにあれですね、さっきまでの楽しかった気分など一瞬で消え、自己嫌悪の嵐です。
勿論私だってプロの端くれです、ポーカーフェイスを決め込んでそのまま作業を続けましたが頭の中はもう、大騒ぎです。
美しい声で上手く歌いあげてたならまだしも、おちゃらけた感じで歌ってましたし。
いや、上手ければ良いって問題ではありません。
この後あのお客さんがレジに来たらどうしようとか心配しましたが、何もお買い上げにならずお帰りになられました。
まさか私の歌のせい・・・・?w