私と娘の幼稚園イベント

娘が幼稚園のイベントでサツマイモを沢山掘ってきました。
親は一緒じゃなかったから、娘の話を聞いてるだけだったんだけど娘のが一番大きくて立派なサツマイモだったよと得意気に話す娘。
そしてその時の写真が出来上がり、幼稚園まで見に行ってきました。
そしたら、確かに一番大きいサツマイモを持ってるクラスで一番小さい娘にびっくりしましたよ。
それに7つも掘ったのも娘だけだったらしく二度びっくり。
掘ってる最中の写真も楽しそうで、ホントに良かったねって親子で話してたんです。
私の小さい頃とは大違い。
私も幼稚園イベントでサツマイモを掘りに行った事があったんだけど、一個も掘れなかったんです。
正確には、凄い大きいサツマイモに執着し過ぎて掘りきれないまま時間が過ぎてしまったんだけど。
その時の先生が小さいサツマイモを2つくれたんだけど、何か悔しくていらないって言って手ぶらで帰ったんです。
帰ってから母に泣きついてたら「今度は大きいの掘っておいで」って言われて泣き止んだんです。
何となく小さいサツマイモを貰うってより、大きいサツマイモが掘れなかったって気持ちの方が大きかったみたい。
今だったら迷わずありがとうって貰って帰るんですけどね。