2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥もも肉を使った料理が大好き

お肉の中で一番鶏肉が好きです。安いし美味しいし、うちでは牛肉の出番があまりありません。ちなみに、鳥もも肉が好きです。胸肉はパサパサするからあんまり好きじゃないです。クックパッド見ると、鶏胸肉でもパサパサしない食べ方とか乗っているんですが、…

何でも趣味を持っていれば

何か楽しめる趣味を持っていれば、仕事に躓いた時もヒントが探せそうな気がします。知人たちは、年齢的にステータスもあって、全てゴルフなどの趣味を持っているのですが、私にはそのような趣味はないので、自分なりに楽しめることを探すことになります。お…

ものすごく観たい映画

今日は一日雨。もともと出不精ですが、天候が悪いとますます出不精になってしまいます。一日、本を読んだりTV観たりして過ごしました。ネットサーフィンしているとき目を奪われたのが実写版の「美女と野獣」。フランス版らしい。美しい映像と何やら怪しい…

ももクロがレディーガガの前座をするといニュース

つい最近でしたがレディーガガの来日公演が8月の13,14日とあるそうです。8月14日は追加公演ということですが、なんとももいろクローバーZがオープニングアクト(前座)に指名されたということです。すごいですね♪前座とはいえ海外大物アーティスト…

ハンターの新シリーズ始まる

今日はなんだかどうも寝付けない。早くも熱帯夜か、と思ってしまうほどジメジメ蒸し暑くて蒲団から起きてしまいました。外は雨だというのに窓も開けられない。こんな時間にテレビをつけるのは久しぶり。テレビをつけていたら深夜アニメがやっていました。冨…

あとは待つばかり。

今、甘酒を作っているところです。お粥を炊いて麹を入れて、温度を保って発酵させている段階です。ほぼ炊飯器におまかせなので、私のすることといえば、たまに混ぜるだけ。今回もち米で作っていますが、お粥を炊いてる段階ですでにおいしいそうな匂い~。た…

暑い時季の夕ご飯

今夜は、今年初の素麺にしてみました。ちょっと早い感じもしますが、蒸し暑いこの梅雨時期には素麺のようなスルッと喉を通るような物が食べやすいです。旦那も外仕事で暑さでかなり食欲がなくなってきているので、こういう時はご飯より食べやすい素麺に限り…

思ったことを正直に言うことは勇気がいる

思ったことを正直に言うのは勇気がいります。私は今まで思ったことをストレートに言うのが、人によってはものすごく腹を立てる人がいて怖いから、言うのがあまり得意じゃありませんでした。だから、「見ざる、聞かざる、言わざる」みたいなことをついついや…

おすすめしたい海外旅行

海外旅行に行くならおすすめしたい場所があります。そこは世界一、世界遺産の多い国、イタリアです。食事、デザート、カフェなど日本人に合わないことはまずないといっても過言ではありません。今回はイタリアの中心にある、トスカーナ州フィレンツェからバ…

懐かしいモリアオガエルの卵

暇な事もあってネットのニュースを見てまわていると、その中になんとも懐かしい写真に出くわしました。写真はモリアオガエルという木の枝に泡の中に卵を産み付ける蛙の写真だったのですが、この蛙は泡状の中で産卵と受精を行い、卵は泡の中でかえっておたま…