寒くなってきたので色々対策を考えています

12月になって急激に寒くなってきてしまいましたね。インフルエンザも流行が始まりましたし風邪を引いている方も少なくありません。実は私も少し風邪を引いてしまいました。季節の変わり目に体が対応できなかったのが原因かなと感じています。
それで今は色々と冬の対策を考えています。私は家の中ではできるだけ薄着でいたい派なので部屋の中を温めておくようにしています。家にいる時には暖房を付けっぱなしにしているので若干電気代はかかりますが、風邪を引くよりはましかなぁと思っています。
そして今では定番となっているヒートテックインナーを着用します。ヒートテック素材のタイツ・シャツ・靴下を履けば完璧です。これでも寒く感じるので部屋ではもこもこが付いたルームシューズを履いています。
これだけ準備をすれば冬場は大抵寒くありません。外に出る時にも一工夫をしています。ズボンは冬用の表と裏地が別のもので裏地が風を通さないものを普段使っています。上は大抵ダウンです。
さらに首周りが出ていると全体の体温を下げてしまうのでマフラーをしてハンチング帽をかぶります。服装はこれだけ揃えておけばとりあえず安心です。そして鍋を食べる機会を増やせば体も温まり風邪も引きづらくなります。
今年の冬はできるだけ風邪を引かないよう心がけたいと思っています。