ウィスパーのキャラ弁

息子の通う幼稚園は、作品展の準備のため今日から3日間お弁当です。
今日は、朝5時半に起きてキャラ弁を作りました。
キャラ弁を作るときは私の場合、前もって準備が必要です。
まず何のキャラクターを作るか、おかずの色合いはどうするか、キャラクターとおかずの配置はどうするかを予め決めておきます。
それから時間に余裕を持って早めに起きます。
そうしておかないと焦って完成度が低いものができてしまうからです。
今日は妖怪ウォッチのにでてくるキャラクター、ウィスパーのキャラ弁を作りました。
初めはアナと雪の女王のオラフか妖怪ウォッチのジバニャンにしようかと迷いましたが、難しそうだし準備が大変そうなので今回はウィスパーにしました。
ウィスパーは白いご飯をラップで卵形に握って、上下に角のようなものをつけるだけなので思ったより簡単に体ができました。
目はストローとにこにこパンチを、口はハサミを使いフリーハンドで切りました。
こちらのパーツはハムとチーズとのりが材料です。
時間があまったので手もつけようと思いチーズで形を作りましたが、こちらが難しく4回くらい失敗してなんとかできました。
手に苦戦していたため時間が思ったよりかかったけれど、今日のキャラ弁は息子が喜んでくれたので良かったです。
次回は息子のリクエストにこたえて、ジバニャンに挑戦しようと思います。