コーヒーの飲みすぎにご用心

今日は、コーヒーを飲みすぎてしまいました。
私は、毎日コーヒーを飲んでいるのですが、最近は1日につきコップ半分程度に飲む量を抑えていました。
というのも、以前は朝に1杯、お昼に1杯の計2杯が一日に飲む量だったのですが、だんだんと覚醒効果が得られなくなり、それだけでなく、なんとなく調子が悪くなってしまっていました。
そのため、最近はコーヒーの量を抑えていたのに、今日はファストフード店で購入したLサイズのアイスコーヒーを全部飲んでしまいました。
そうしたら、覚醒効果はかなり強く得られたのですが、そのあとに、頭が痛くなりそうになったり、少し吐き気を感じるようになってしまいました。
もちろん、コーヒーが悪いものだとは思いません。多少飲む程度なら、おいしいですし、気分もよくなります。ですが、私の体質のことを考えると、やはり今後も飲む量を抑えたほうがいいと痛感しました。
何事も、過ぎたるはなお及ばざるがごとしだと思いますので、また、コップ半分程度に量を抑えてみようと思いました。
そして、適量のコーヒーと少し甘めの美味しいクッキーを味わいながら、明日の昼食後を快適なカフェタイムにしていきたいと、明日をまた心待ちにしています。