思ったことを正直に言うことは勇気がいる

思ったことを正直に言うのは勇気がいります。
私は今まで思ったことをストレートに言うのが、人によってはものすごく腹を立てる人がいて怖いから、言うのがあまり得意じゃありませんでした。
だから、「見ざる、聞かざる、言わざる」みたいなことをついついやってしまいがちで、大切なことであっても、何か面倒くさくて、そのままスルーする…とか、そういうことも、頻繁にありました。
いちいち、他人の事に首を突っ込む人がいますが、あれとは違って、私に振り向けられたことでも、何か面倒くさくて思ったことを口にすることが、何かマイナスになる…相手にさんざんな事を言われる…というように、本気で面倒くさく感じて…
だけど、最近は自分が何でもやらなければ始まらない、回らない、と開き直ったのか、近所づきあいにしても、はっきりと思うことはきちんと言うようになりました。
かなり、みんな、驚いていました。
一体何?この人…みたいな…
そんな感じで…
だけど、だんだん周りの人も私のことがわかってきたのか、あんまり悪く言われなくなってきました。正直は暮らしやすいです。最近、初めてそれは思っています。
私もなるべく周りのことは理解したいと常に願っています。
だから、そういう気持ちがあれば、はっきり物を言うことは人間関係を悪くすることではないと思いますし、そのことにより、もっと理解が深まれば、その方がお互い
の為です。ある意味、勇気は必要です。