暑い時季の夕ご飯

今夜は、今年初の素麺にしてみました。
ちょっと早い感じもしますが、蒸し暑いこの梅雨時期には素麺のようなスルッと喉を通るような物が食べやすいです。
旦那も外仕事で暑さでかなり食欲がなくなってきているので、こういう時はご飯より食べやすい素麺に限ります。
素麺は特に具はなく、青ネギを小口切りにした物のみ薬味として麺つゆに入れて食べました。
これだけではないですよ。
さすがにこれだけだと野菜が摂れていないので良くないですからね。
豚しゃぶも作りました。
サラダ菜をお皿いっぱいに敷いて、サッと熱湯でしゃぶしゃぶと脂分を落とした豚肉をサラダ菜の上に盛り付け、その上に大根おろしをたっぷりとのせました。
ポン酢をかけて食べるだけのとっても簡単でシンプルな豚肉料理だけど、あっさりしていてこれもこの時季食欲をそそります。
大根おろしと肉料理ってよくあいますよね~。
誰でも作れる料理だし手の込んだ料理ではないけど、すっごく美味しかったです。
あと1品、酢の物を作りました。
またまたあっさり料理です。
きゅうりとかまぼことわかめの酢の物です。
ウチの旦那は酢の物が好きなので、ちょうどいい味付けだねと言って喜んでたくさん食べてくれました。
簡単な料理ばかりだけど、旦那に喜んでもらえて良かったです。