何でも趣味を持っていれば

何か楽しめる趣味を持っていれば、仕事に躓いた時もヒントが探せそうな気がします。知人たちは、年齢的にステータスもあって、全てゴルフなどの趣味を持っているのですが、私にはそのような趣味はないので、自分なりに楽しめることを探すことになります。
おそらく一緒にどこかに行こうとしても、生きたいところも異なるだろうな、
と思いつつ、遠方で会うこともない友人の今日のゴルフ結果を聞きながら
自分の趣味を探すことにしたのです。
私も昔は、絵画に没頭していたこともありますし、資格試験を受けるための
勉強をしていたこともあります。
趣味とは言えなないかもしれませんが、何かする時に役に立つ感覚を養うには
有効でした。実際、今とても役に立っています。
どうしても、純粋な趣味でありたいのに、一石二鳥を考えてしまいます。
どうしても、どうせやるなら将来に活かせるものを、などと考えるから、
楽しみたくても楽しめないようになります。
趣味はやっぱり写真かな、でも、写真も自分で撮影して、自分で楽しんでいても仕方ないな、と思っていると、ふと、ブログを思いだしたのです。
そうだ、写真はブログに掲載すればよい、と、最近頑張って写真アップしています。コメントもいただくようになって私も継続は力だと思うようになりました。