新年になりました

2015年になりました。今年の干支はひつじということですが、我が家では春に3人目の子供が誕生予定です。その子はひつじ年ということになります。今のところ今いる家族や知る限りの親戚にひつじ年がいないようなのでそういう部分でも楽しみにしているところです。
私は酉年なのですが、子供の頃おじに同じ酉年がいて見た目は怖くもありましたが、「一年ごとにお年玉を千円ずつ増やしてやる。」と可愛がってもらったことを覚えています。ところが、そう長くせず亡くなられてしまい僕のお年玉純増計画はほどなくして打ち止めとなりました。
そういうパターンでわが子に夢を託そうと当てはまるケースはないか思いをめぐらしていたら二番目の子がうちの母と同じへび年ということのようで、母は当時のおじのエピソードを知っているためそれとなく話してみて反応を見てみようと思います(笑)。
しかし、自分に家族が出来ることは当然その周りにも少しずつ同じ動きがあるわけで、最近ではお年玉をあげる立場になってきたのであります。もらっていただけの子供時代からやることもなければもらうこともない時期を経て、ついに与える立場になったことについては自分自身の成長としては嬉しいものの、出費という悲しい(?)立場になったことを素直に受け止めることも必要のようです。そういう点で心の面でもしっかり大人になっていきたいものですね。