結婚と離婚

結婚する人もいれば離婚する人もいるのですが、どういった時に離婚を考えるのか?ふと思いました。
子供の将来を考えた時に思い描いてるものが全く違う時などにズレが出てきて離婚とかもあるのかなと思ってしまいました。
家族の中で誰を優先して生きるかなどにも関係していると思います。
子供を優先するならば子育てしやすい環境。子供を第一に考えるとそうなります。しかし自分優先とかになってくると子供はちょっとしたことを犠牲にすることになります。
例えば習い事。近くにいろんな習い事をする場所があれば習いに行かすことが出来るし子供の未来も変わってくるかもしれません。何も無いところに行けば習わすのも電車などで通うことになったりしてきっと行くのも嫌になったりすると思うのです。夫婦二人が同じように子供のことを思えばいいのですが、一人でも自分優先になってしまうと描くものが無くなっていってしまいます。
夫婦の関係は色々ですが、世間で「離婚をする人」というのはそれなりの理由があるのだろうなと思います。
結婚は恋愛の延長とは少し違うような気がします。
家族になるとお互いの親戚、両親、兄弟など色々な人が関わるようになります。
そこをうまくやっていけない人は離婚したりするのかなと結婚して思うようになりました。