さんまのかば焼き、人気メニューです

我が家では、子どもたちの食べたい夕食メニューのリクエストをよく作ります。
一日の締めくくりの夕食を、楽しく美味しく食べてもらいたいのと、味覚は年齢と共に変わっていくので、無理に嫌いな食べ物を食べさせたくないからです。
息子からのリクエストで、さんまのかば焼きを作りました。
さんまを三枚におろし、中骨も綺麗に取り、生姜醤油につけておきます。
片栗粉をつけて揚げ、甘だれ生姜醤油にからめていきます。
少し煮込めば完成です。簡単メニューですね。
夕食になり、息子は丼ぶりご飯にかば焼きをのせてかき込みます。
片栗粉がプルプルになったところに味がしみているのが大好きなんだそうですよ。
最初は食べないと言っていた下の子も、かば焼きにハマってしまい、完食しました。
確かに味も濃いめに作るし、ただの焼き魚に比べると、ご飯のおかずにはなりますよね。
どうしてもお肉料理が多くなってしまうので、美味しく食べてくれる魚料理レシピは必要ですね。
さんまはお値段も安いし、一年中買える主婦には嬉しい魚です。
味噌煮もいけるし、焼いても美味しいし、使いやすいアイテムですね。
今度はもう少し沢山作って、朝食分残る様にしたいと思います。
男の子ばかりの食卓は、豪快ですからね。
在庫は必需品です。