寒波恐ろしい…

今朝、お湯が出ませんでした。
水は出るけどお湯は出ません。
水道管が凍ってるんだろうなぁ~と思いつつ、水が出てるから破裂はしてないんだろうと、水で朝の支度をしました。
おかげでものすごく寒かったです。
水で支度をして出勤して、早退させてもらってガス屋さんに来てもらいました。
やっぱり、水道管が凍っていました。
昨日からいきなり寒くなったからしょうがないな~と思っていたら、ガス屋さんも朝からあちこちで呼ばれて大変だったみたいで、どのお宅もうちと同じような状況だったそうです。
幸いうちはお風呂のお湯は出るので、大変だけど他の家よりはマシのようです。
他は、家のお湯出しが全滅のとこもあるらしいです。
この寒さでお湯が出ないって、ものすごく大変じゃありませんか!
ちなみに、凍った水道管は水漏れとか破裂はしないようなので、自然に溶けるのを待つしかないようです。
仕方がありません。洗い物するのが大変なだけなくらいはなんとか我慢します。
埋まってる水道管だから、どうしようもないのです泣。
お風呂だけは本当に無事でよかったです。
水道管にはお気をつけて。って、天気予報で言われますけど、わが身にふりかかるとは考えてもいませんでした。
暖かくなる日が待ち遠しいです。