あれは初夢ではなかったけれど

今年はどんな初夢をみましたか?
何年か前、私は富士山の初夢を見たことがあります。
やや斜め上空から、雪化粧をした富士山の頂上を眺めている夢です。
いわゆる初日の出のようなものではありませんが、それでも天気がよく、晴れていました。
目が覚めた時はまだ暗い時刻でしたが、自分でも少し驚きました。普段からたいした夢など見ていないのに、正月からこんな誂えたようないい夢を見るなんて、今年は何かいいことがあるんじゃないのか。
でもその年は、変わったこともなく特にいいこともありませんでした。
実はこの年私が見た「初夢」は、大みそかから元日にかけてのものだったのですが、初夢と言うのはそうではなくて、一月一日から二日にかけてみる夢だそうです。
少し調べてみたのですが、説は分かれるものの、どうやら私の見たあの富士山の夢は「初夢」ではなくて、前の年の「仕事納め」ならぬ「夢納め」といったところだったのでしょう。
今年も初夢を見ましたが(一月一日から二日にかけて)、この時は「これは夢だ」と自覚しながら見ている夢で、内容はもう忘れてしまいましたが、あまりい夢ではなかったことだけは覚えています。
でもそれでも構いません。
いい夢(それがたとえ初夢でなくとも)を見てもいいことはなかったのだから、悪い夢を見たところで悪いことはないはずですから。