毎日の天気を楽しんでいます

この前、天気がとても良かったので、それだけでかなり気分が良かったです。
やっぱり、からっと晴れた青空を見ると「頑張るぞ!」という前向きな気持ちになれますね。
人間の本能的なものなのでしょうか。
青い空と白い雲のコントラストも、爽やかで素敵ですよね。
仕事で疲れた時も、窓の外に広がる青空を見ると、不思議と心が和みます。
でも私は、晴れの日以外の天気も割と好きです。
例えば雨の日はちょっと憂鬱になりがちですが、雨の音を聞いていると落ち着きますね。
雨音はとても詩的です。
外から帰ってきた時にふんわり漂う雨の匂いも、なかなか悪くありません。
それに、「雨降って地固まる」という言葉があるように、雨があるからこそ晴れの日の喜びも増すのだと思います。
曇りの日も、ちょっとメランコリックに見える景色がヨーロッパっぽくて好きです。
そんな日は、熱いお茶を飲みながらのんびり読書をしたくなります。
雪の日は、見慣れた世界がまったく違って見える楽しさがあります。
子供の頃に戻ったかのようにワクワクし、ついはしゃいで雪だるまなんかを作って遊んでしまいます。
こんな風に、私は毎日の天気を満喫しているのです。
明日はどんな天気になるのか、ちょっと楽しみです。