病は気から

暑い季節がやってきましたね。
夜はまだ熱帯夜にはなっていませんが、寝始めが暑くてこの間今季初めてクーラーを付けてしまいました。
ちゃんとタイマーをセットして2時間後切れるようにしといたのですが。
2時間程度のクーラーでのどを痛めてしまったらしく…。
朝起きて唾をのみ込むとなんだか痛い!!
扁桃腺が他の人と比べて少し大きいみたいでよく喉からの風邪をひくんです。
喉が痛いとご飯が食べるのがつらいー!
身体のだるさはないものの、喉が痛いだけで日常いろんなことが嫌になる!
最悪…と思いながら、思い出したのはこの冬もらった薬!
同じように扁桃腺が張れて病院でお薬をもらっていたんです。
全部飲みきってなかった自分がエライー!
さっそくその日から飲み始めました。
やっぱり市販と比べて、病院から処方させた薬は抗生物質が入っているしすぐ効きますね。
その日3回飲んだだけで、すっかり治りました。
そして飲み終わった薬をふと見てみると…
書いてあったのは「整腸剤」と「胃薬」…
……え?
てっきりのどの痛みや腫れを和らげたりしてくれる薬だと思っていたら
お腹の薬だったなんてぇぇ!
私の体はどんだけ治癒力が高いんだ。
お腹の調子は確かに悪かったけど…
友達にこのことを話すと、私に1000円の壺を10万で売る自信がある
と、言われてしまいました(笑)