イヤイヤ期に突入した娘

2歳になったばかりの娘はイヤイヤ期に突入した様子。
何でも私の言うことを「やだ」と言って反抗します。
今日もコンビニでは飴を買ってあげると言えばチョコを持ってきて、帰りに右の道を行こうと言えば左へ行くと言い、全然言うことをきこうとしません。
しかし、近所のおばさんやママ友に会った途端にその態度はコロッと変わります。
急に品を作ったかと思うと、今日の教育テレビの内容だとか好きなキャラクターの名前を出しておしゃべりが始まります。
私が小さい頃はこんなにしゃべらなかったし、家族以外にはあまり話をしない子だったので不思議です。
本当に人が大好きみたいで、私を放っておいておばあさんたちの井戸端会議の中心に座っていたり、その行動は謎だらけです。
ママ友からも「色々教え込んでるね」と言われますが、とんでもないです。
私はいつもサポーターのように横に立っているだけで、踊りやおしゃべりは本人が勝手に覚えたもの。
でも、家に帰って一緒にDVDを見ていると時々怖いシーンがあるらしく、その時だけは素直に抱き着いてきて大人しくしています。
たまにだけど、だからこそこういう時に可愛いなと思えるのですね。
順調に育ってくれて嬉しいけど、たまには言うこと聞いてね。