乳がん検診

今日は市内の保健医療センターに行って乳がん検診を受けてきました。
私の住んでいる市では、40歳以上の女性が乳がん検診の対象になります。
昨年度から対象になったので検診の案内が来たらすぐに予約をしていく事にしました。
視診と触診で900円で、マンモを追加すると3,000円です。
もちろんせっかくの検診なのでマンモで2方向から撮影して貰います。
なんと今年は無料クーポン券が送られてきたので費用はかかっていません。
若い頃に人間ドックでマンモをして貰った時は、
物凄く痛かったのを覚えているのですが、
今住んでいる市の医療センターにあるマンモの機械は、
東芝が開発した“女性の意見が採用された”機械だそうで、
4回胸をギューッと潰されますがほとんど痛みはないです。
痛くないと判っているのでリラックスして受けられました。
私の周りで結構、子宮がんや乳がんにかかる人が増えています。
そういう年齢に自分もなってきたんだなと自覚しているので、
万が一自分がガンであったとしても早期に発見できればと思っています。
今日は乳がん検診だけでしたが、
あさっては総合病院で健保の健康診断があります。
こちらも助成のおかげで500円で受ける事が出来ます。
ありがたいなと思っています。