軽いカメラはお散歩に最高

以前からデジタル一眼レフカメラを使っています。
交換レンズも何本か持っていますが、ほとんどがズームレンズです。
ズームレンズはカメラにつけていると、色んな被写体を撮ることができるので、とても便利なんですが、カメラとセットで重くなることが唯一の難点。
ちょっとお散歩に出かけようとした場合、わざわざデカいカメラを持っていくのは気が引ける場合が多かったんですよね。
その結果、カメラを持たずに外出したりする日が多くなってきました。
しかし、やっぱりちょっとした外出でもカメラを持っていきたいんですよね。
とにかく気軽に撮れるカメラがいいと思ったので、新しい交換レンズを購入しました。
購入したのはズームではなくて単焦点レンズです。
ズームのように色んなものを撮れるわけではないんですが、個人的に大きなメリットが1つありました。
それは軽いということです。
もちろん単焦点レンズの種類によっては重いものもありますが、僕が購入したのは軽いものでした。
ズームのような利便性がない分、画質もかなりいいのでビックリしました。
これなら気軽にお散歩する時なんかに持っていけますよね。
つい先日もこのレンズをカメラにセットして持っていきました。
やっぱり軽いとかなり快適ですね。いつでも持ち歩けるお手軽感が最高です。