包丁の切れ味

先日自宅に友人を招いてたこやきパーティをしました。
近所のスーパーで買い出しをした後、家で食材のカットです。
私は食器の準備や細々としたものの準備をしていました。
友達は食材を切ってくれました。
そしてたこやきパーティはスムーズに始まり、楽しいひと時を過ごせました。
帰り道、友達が何気なく「包丁研いだ方がいいよ」と言いました。
どうやら我が家の包丁は切りにくかったようです。
私は毎日包丁を使っているので、気がつきませんでした。
ちなみにこの包丁は安物で、一度も研いだことがありません。
友達のこの言葉に、包丁研がないとな~と思いました。
そして昨日、近所のスーパーに包丁研ぎの人が来ていました。
値段は700~1000円とのことでした。
私はさっそく家に帰り、包丁を新聞紙に包んで持っていきました。
出来上がりまで20分とのことで、その間はスーパーで時間をつぶしていました。
時間になり、包丁を取に行きました。
ちなみに料金は前払いで1020円でした。
家に帰り、夕食の準備の時に包丁を使ってみると、切れ味バツグンでした。
今まで使っていた包丁は何だったのか…あれは包丁ではなかったなといった感じです。
切れ味が良すぎて、包丁を使うのに少し緊張しました。
ただ、安物の包丁を研いでもらうのに1020円は高かったかな…と思いました。
次に切れ味が悪くなったら、買い替える方向でいこうと思います。