自転車のマナー

子供が出来て息子くんと一緒にベビーカーで週に3~4回ほどお出掛けしています。
ほとんどスーパーにお買い物がてら散歩して時々公園なんかに行っています。
最近、お出かけしていると自転車のマナーが悪い人に出会う機会が多いです。
とってもビックリしたのが歩道を息子くんと一緒に散歩していたときに後ろからきた自転車にドケ!!と言わんばかりに鳴らされたことです。
なんかね、怒りを通り越して唖然としてしまいましたけど、人としてこういう人間にはなりたくないと思いましたし、息子くんにも絶対そういう人にならないようにしつけしないといけないなって強く思いました。
場所によっては自動車側をベビーカーで歩くようにしていますが、正直絶対間違っていると思わずにはいられません。私が住んでいる大阪は本当に自転車のマナーがなっていないんですよね。狭い歩道で世間話をして周りのことを考えていない人とか、狭い歩道にワザワザ自転車で通る人とか結構いるわけですよ。
歩道は歩く人のためにある訳なので、もう少しどうにかしてもらいたいものです。自転車の法律が変わっても結局何にも変わっていないし、警察の人も忙しいと思うけど少しは自転車の方も取り締まってもらいたいものです。