バラの香り

この間、レモンを買いに近くの八百屋さんに行きました。安くて良い物ばかり売っていて、とっても親切なお店なので気に入っているのですが、その時はお花も安く売られていました。
バラ5輪で200円の物が、なんと4束で200円で売られていたのです。つまり、20本のバラが200円だったのです。
このところの暑さのせいで見切り商品となったバラのようでしたが、まだまだ家の中の涼しいところに置けば、2~3日は持つかもと思って買いました。
20本のバラなんてなかなか買うことがありません。なのですごく嬉しかったです。
そのバラは濃いピンク色のバラなのですが、香りも凄くいい香りがして、優雅な気分になれました。
リビングと廊下と、テーブルの上にも短く切って小さな花瓶に活けました。
微かにではありますが、ときどきふんわりとバラの良い香りが漂ってきます。
芳香剤のバラの香りじゃなくて、本物のバラの匂いを嗅ぐのは久しぶりだなぁと改めて思いました。
バラがあるだけで、家族もなんとなく心地よい気分の様子で、普段はやらないのに部屋も片付けて綺麗にしていたり、バラの効果って凄いものだと感じました。
その後、バラはやはり2~3日で開ききってしまったので、花びらが傷まないうちに丁寧に花びらをむしりました。ポプリにでもしようかなと思ったのです。
広げた新聞紙の上に20本分のバラの花びらを乗せて乾かしている時も、ほんのりと良い香りがしました。完全に乾いたら可愛いサシェにするつもりです。
こんな感じで200円で十分楽しめました。
またあの八百屋さんに行って、バラがあったらいいなぁと密かに思っています。