シャーペン収集の趣味

最近シャーペンの収集にハマっています。
学生時代は適当なシャーペンを使って、「書ければいいや」と全くペンにこだわってなかったのですが、近頃急に興味が湧き始め、メジャーどころからマイナーどころまで、収集の衝動が旺盛になってきました。
UNIのクルトガや、パイロットのDr.Gripなどは、有名なので皆さんも使ったことがあるかと思います。他にもぺんてる、ゼブラ、トンボ、プラチナ…等々
メーカー各社から気に入ったシャーペンを買って並べてはニヤニヤしています。
そんなにいっぱいシャーペンがあっても字を書くときに使うのは一本だけだし、普通の人はメインとサブで二本もあれば十分なのだから、もう自分のシャーペン収集は実用目的よりもコレクション目的の度合いが強くなってきていますね(笑)
自分が特に重視するシャーペンの特徴を列記しますと、
・外観
・ローレットグリップ(滑りにくく、製図用シャーペンに多いです)
・先端収納機構付き(持ち運びの時、ペン先を痛めず安全!)
・適度な重量感
・替え消しゴムの入手が可能か(自分はシャーペンの消しゴムを使う派なので)
・カラーバリエーション(気に入ると全色揃えたくなります)
主にこんな点をみてシャーペンを選んでいます。
現時点でのお気に入りはUNIのSHIFT、ぺんてるのKERRY、パイロットのタイムラインが三強です。
文具は次々に新しい商品が出ますし、値段もお手頃なものが多いので、これはずっと続く趣味になりそうです!