毎日の悩み

どうしてこう毎日の献立が思いつかないのだろうか、困ったものだ。
よる寝る時に明日は何を作ればいいんだ、冷蔵庫にあるもので何ができるか、
ないなら買いものに行かなくてはいけないがと必死になって考えているが最近は
さっぱり思いつかない、原因の一つは食欲はあるが食べたいものが無いからだ。
料理が嫌いなので作る工程を考えると嫌になるので考えたくないのかもしれない。
基本的には一カ月の間で何種類かは決まったものがある。
カレーやシチューなべ、ハンバーグなど定番な夕食、
鮭、ハムエッグ、みそ汁など定番な朝食、その合間は皆どうしているのだろうか。
毎月1日から31日まで何を作るか決まっていてそれを作ればいいのに。
それならば食材の無駄買いも防げるし食費の節約にもつながるのに。
そうはいかないのは解っている給食でさえそんなことは無いだろうし、
食事が毎月日にちで決まっているというのも始めはいいがきっと食べる方は
うんざりするかも解らない、それになんとなく楽しくない気がするし
季節によって旬の食材も違うだろうからきっと無理なんだろう。
今も冷蔵庫には沢山の食材たちが詰まっているにも関わらず、
何度も冷蔵庫を開けては閉めの繰り返しだ、
何度開けても同じだがつい確認してしまう、だれか今日の献立を決めてくれ!