節約生活で余る時間を使って進化する

最近はまた金欠でストレスを感じています。
前に収入ががっちり入った時は大切に使おうと思っていたのですが、結局食べ物を中心にお金を使い、今は余分なものを買う余裕がすっかりなくなっています。
生活費に困ってはいないのが救いなのですが、私の仕事は決まった額が入ってくるものではないので少し不安を感じており、サラリーマンや公務員が世間でもてはやされている理由がよく分かるのでした。
そんなことを考えてもどうにもならないので、とりあえずはまた節約生活に入ります。
前の節約生活では手軽で美味しい料理を楽しんだり、ビジネスアイディアを練ってしのいでいたのですが、またそれをする良い機会ということにしてこれからの生活やビジネスについて落ち着いて考えてみようと思っています。
最近常々思っているのはやっぱり英語が使えた方がチャンスがあり、英語学習をしたり、その方法ややってみた感想をブログなどで発表すれば良いビジネスの発展のきっかけが得られるのではないかということです。
前から分かっていたことなのですが、最近の世相を見るとより強く思うようになりました。
何にしても自分を成長させるチャンスということにして、節約生活に入って余る時間を自分を進化させることに使おうと思っています。