私が韓国にハマった理由

最近では、韓国ブームも収まり、以前のように
テレビで毎日韓国の俳優やアイドルを目にする機会は減ったように思う。
だが、それでも、わたしのように韓国が好きという人はまだ多くいる。
ブログでも、韓国コスメ、韓国グルメ、韓国旅行、ドラマや音楽の話題が
多く取り上げられている。
前置きが長くなってしまったけれど、私が韓国にハマったきっかけは、
東方神起がまだ5人で活動していた頃、はなまるマーケットに出ているのを
見たことだ。韓国好きの人には、私のように東方神起が好きでハマる人が多い。
私の場合、はなまるマーケットを見て、ジェジュンの魅力にやられてしまった。
当時、高校3年生の初め頃。東方神起を好きになってからというもの、
友達にほとんど毎日の彼らの良さを話していた。すると、その友達も東方神起
好きになり、今では、私より彼らのことに詳しくなっている。(笑)
私の韓国好きは、東方神起に始まり、多数の韓国ドラマ、世界的にソロ活動も盛んなBIGBANGへと移行していき、大学では、半年、韓国に留学をした。
その国の言語を学ぶことは文化を学ぶことという言葉があるが、それを身を持って体験できた。
東方神起を好きになり、彼らの話す言語が分かるようになりたいと思い、
半年留学したのだけれど、やはり半年では足りず、今度は1年間ワーキングホリデーに行こうと考えている。
韓国と日本は、近いけれど、歴史的にはまだ隔たりがある国同士。
今は、お互いに仲が悪くても民間レベルでの交流を活発にして友好関係が築けたらと思う。